Rock'n Rose High School☆

アロマテラピー 5人子育て 放送大学にて心理学勉強中!

散らかった家を少し片付けました

minimalist-fudeko.com

捨てる捨てないを、ときめくかどうかで決める人→こんまり

断捨離(仏教の言葉でしたっけ?)→やましたひでこ

データにすることで、必要最低限な物で暮らしたいミニマリストな人

→佐々木典士

風水より→カレン・キングストン

その他、沢山沢山・・・・。

 

いろんなタイプがありますが、私は筆子派。

 

気になることと言えば、内容は良いとしても

セミナーから始まる資格商法になっているひとがいたりすると

結局は、お金が欲しいんでしょ~。と思ってしまいます。

だから、私、貧乏なんだな。笑

 

うつな気分になるから片付かないのか

片付かないからうつな気分になるのか

 

家を片付けられるかどうかは、

発達障害、ホーディング(溜め込み)、うつ病など、

障害や精神疾患、心の病と関係がある場合があります。

 

生活とか気持ちの余裕がないと片付けるまで行かないのかもね。

 

で、我が家も激しく散らかっているので筆子さん読んで少し片付けました。

今まで気がつかなかったんですが、中に

FRY LADYというシステムにふれている記事がありました。

このサイトに登録すると、毎日、今日やるべき片付けや掃除の指令がメールできて、それを遂行するとだんだん家がきれいになるみたいです!

これ、良いじゃん!スゴイよっ!画期的じゃない?!

 

・・・・・ただし、全部、英語!

 

筆子さん、アメリカ在住ね。

 

日本版2*FRY LADYができる日を待ち望みます!