Rock'n Rose High School☆

アロマテラピー 5人子育て 放送大学にて心理学勉強中!

激論 尾木ママ×佐藤ママ

www.huffingtonpost.jpあ

こんにちは。5人の子供を育てながら心理学をゆる~く勉強中、アロマテラピーインストラクターのミナコです。

ネットで、尾木ママ×佐藤ママが、子供にお手伝いさせるかどうかについて激論ての見ました。

佐藤ママという方は、お子さん三人を東京大学に入れた、というかたなんですね。

佐藤ママの著者は読んでいませんし、マスコミ通すと売るための戦略やなんかで事実が歪んでることがあるので本当の事は良くわかんないんですが、

この「子供を東大に入れた」という表現が気になります。

東大に入ったのはお子さんですよね?

子供が行きたいと言って勉強して入ったのならば、お母さんが入れたのではないし、

また、子供の意思とは無関係にお母さんが子供に勉強させて東大に入れたのならば、精神的虐待のような状況で子供の人性を奪ってしまったお母さんです。

表現に対してのワタシの個人的印象で、よく知らない佐藤ママへの意見では決してありません。

大体、東大へ入ったことや、その他、有名大学へ入った事ばかり、ピックアップするけれど

有名大学へ入ればそんなに幸せなのか?ということですよ。

もちろん子供本人がやりたくて挑戦して合格ならば素晴らしい事だと思うんですが、

有名大学合格以前に、子供が自分の幸せを自分で選べているか、

生きたい人生を生きているかどうかが大事じゃないですかね。

親は子供が撰んだ人生をサポートしてやればいいんじゃないですかね。

 

あ~っと、書きたいことは

子供のお手伝いについてだったのだけど、前書きが長くなってしまい、

え~!前書きかよっ!ってごめんなさい、また、明日へ続く。