Rock'n Rose High School☆

アロマテラピー 5人子育て 放送大学にて心理学勉強中!

他人は変えられない

 こんにちは。

放送大学で心理学勉強しながら5児の母、

アロマテラピーインストラクターのミナコです!

 

うちの子供って、もっとこんなふうに育てたいんだよね、とか。

旦那が、あ~でさ、もうちょっとこうのほうがさ。とか。

後輩がさ、なかなかさ、とか、部下や上司がこんな風で、とか。

 

アドラー心理学によると、悩み事のほとんどが人間関係の悩み事、らしいんですけど、

ワタシの今までの人生経験によると

 

「他人は変えられない」

「自分は変われる」

「人間は自分で自分を変えようと思ったときにしか変われない」

 

ですね。

 

だから、どんなに旦那をなんとかしようと思っても無理だし、

どんなに、姑をとか子供をとか、友達をとか、

まあ、色々周りの人全てですが、他人をかえることなんて無理無駄ですね。

もし、周りの人が変わることがあるとすれば

自分で変わろう、と思ったときだけなんですよ。

 

じゃあ、人間関係のうまく行かないときはどうすればいいのかって、

自分が変わるか、関係を解消するか距離を置くか、くらいしかないんじゃないかと思うんですよ。

でも、相手が変わろうと変わるまいと関係なく

事実はこうだ、とか

自分は こう思う、とか

自分は、こう感じる、は、伝えてもいいんじゃないですかね 。

 

他人をなんとかしようとするから

人間関係がうまく行かなくなるけれど、

なんていうか、他人は信頼したとしても期待しないことじゃないですかね。

なかには、信信頼できない人がいるかもしれませんが。