Rock'n Rose High School☆

アロマテラピー 5人子育て 放送大学にて心理学勉強中!

マンダリン精油に助けられました

[http://

こんにちは!アロマテラピーインストラクター、放送大学にて心理学勉強中、5人子育て中のミナコです!
 
マンダリンという精油があります。
あのマンダリンオレンジです。
 
以前、マンダリン精油に助けられたことがありました。
 
まだ、子供が二人の時でしたが
恐らく、パニック障害をおこしました。
パニック障害って、過呼吸が起きたり、自分が死んでしまうような感覚が起きたり、暑かったり寒かったり、チカチカして目が見えづらくなったり
まあ、自律神経にパニックが起きる発作が最初にあり、というとわかりやすいですかね?
で、発作のあと鬱になるんですよ。
 
そ時のの鬱がひどい鬱だったんですよ。
口もきけないくらい。
で、パートナーがアロマオイルで足をマッサージしてくれることになったんですが、鬱が酷かったから、数日、お風呂に入っていなくて
ちょっと悪いな、と思って
風呂場で足だけ洗ったんですよ。
そしたら、なんか気分がスッと変わったんですよね。
 
なんだったかというと、
その時、足を洗った際に使った石鹸にマンダリン精油が贅沢に入っていました。自作でした。
 
それを皮切りに、サンダルウッド精油でマッサージしたり
鬱の改善に効果的とされる
 セントジョーンズワートのハーフティ飲んだりしたんですよ。
(薬を飲んでいる方は注意が必要です!気をつけて。)
 
立場的にアロマオイルハーブティーで病気が治るとか言っちゃいけないんで、改善しました。くらいにしておきますが
マンダリン精油に助けられた一件です。

また、マンダリン精油って
腸の蠕動運動促進するので
便秘のときに、下腹部マッサージするのもオススメですよ!

 

刺激も優しく使いやすく、果物の香りで

初心者の方にも使いやすいと思います!

 

パニック障害、欝については、経験や文献による私見であり
医師の診断ではありませんことを補足しておきます。
(救急で診ていただいた時の診断は過呼吸まででした。)
 
また、以上の効果については私的に感じたことであり
アロマオイルが病気を治すものである、という事ではありません。
病気の時は、必ず医師の診断を仰ぎましょう。
また、通院している場合は、アロマオイルやハーブの使用について
医師に確認するようにしましょう。