Rock'n Rose High School☆696hs

アロマテラピー 5人子育て 放送大学にて心理学勉強中!

器の大きな人になりたいワタシ

うこんにちは!

放送大学にて心理学勉強中、アロマテラピーインストラクター、5人子育て中のミナコです!

 

私の目標

器の大きな人になりたいです!

 

他人の失敗やうまく行かないことで、自分に負荷がかかる状況のとき

どんな対応をするか?

自分の、器の大きさがでます。

 

↓ ギターウルフ セイジさんの器の大きさがわかる素晴らしい記事でした。

興味のあるかたはどうぞ。↓

yzan.jp

 ↑ こういう器の大きさって、親の育て方が大きく影響していると思うんですよ。

 

セイジさん主催のシマネジェットフェスの際、

スタッフの為に

手手作りのおにぎり1000個と、しじみ汁を差し入れた、という

セイジさんのお母さん!

お母さんも、器が大きそうです。

そして

きっと、息子が大好きなんでしょうね!

そして、息子のまわりの友達や、息子に協力してくれるスタッフも

同じように大好きなんでしょうね!

素晴らしい!

 

私も、自分の5人の子供達が大好きな気持ちは、負けません!

みんな、可愛いしどの子供も大好きです。

でも

セイジさんのお母さん位の年齢で

おにぎり1000個、差し入れる自信はありません。

(お、おにぎりにこだわらなくてもいいんですが。

同じ状況があるかどうかもわかんないですけど。)

 

すごいお母様ですね。

まさに、マザーウルフ!

 

あ、ちょっと話がそれましたが

私自身、器が大きな人でいたいのと、

子供達も、器の大きな大人になったらいいな。

 

先日、うちの子供の大切にしているものを

子供の友達が落としてしまう(落とすと致命的なモの)、という事件があり

そういうときに、子供がどんな反応をするか?

って、

私が今まで、どんな育て方をしてきたか?が、

でるよねー。と、ドキドキしたところでした。

 

「器が小さい人」にならないための50の行動 脳科学が教えるベストな感情コントロール法

 

育てたように子は育つ、といいますが

人って、自分がされてきたように、まわりに接すると思うんですよ。

 

厳しく育てれば、まわりにも厳しく対応するだろうし

温かく育てれば、まわりにも温かな対応をするだろうし

困った時に助けてあげれば、まわりが困ったときに助けてあげられるだろうし、

取り返しのつかないよいなミスをしてしまったときに

責められたりしなければ、

取り返しのつかないミスをしてしまった人を責めたりしないし

いつも気持ちに共感してもらえていれば

相手の気持ちに共感できる、と思うんですよね。

愛されて育った子供は、まわりの人達を愛する事ができると思うんですよ。

 

セイジさんて、きっと家族に愛されて育ったんでしょうね!

 

めざせ!マザーウルフ!