Rock'n Rose High School☆696hs

アロマテラピー&子育て&心理学

高校合格はゴールではなく人生の通過点にすぎない

こんにちは。

 

696hsへようこそ。

 

もくじ

[:contents]

 

f:id:mimosawolf69:20191022154739j:plain

Studio A.T.さんによる写真ACからの写真

 

受験する高校は何を中心に選ぶか

中学生は志望校を決める頃です。

 

中学生差受験を経験していないと

高校受験が初めての受験になる訳ですが

高校に合格する、ということは

ひとつの通過点に過ぎません。

 

ご両親も本人も高校合格が人生にとっての一大イベントみたいに

とらえがちですが

どこの高校に進学したとしても

それは、人生のひとつの通過点に過ぎません。

 

人生にとって大切なことは

自分が自分でいられることです。

また、自信を失わない、ということです。

 

一般的に

進学校へ入れば偏差値の高い大学へ行かれるから

ある程度の進学校へいってもらわないと。

と考える親御さんがいますが

 

自分の実力以上の学校へ入ってしまい

落ちこぼれてしまえば自信がなくなってしまいます。

. 

高校はなんとかついていかれたとしても

大学へ入り挫折を経験。

 

または、順調に

高校進学

大学進学

一流企業に就職。

お父さんもお母さんも一流企業で働いていて

人生の勝ち組に見えていた人物が

一流企業でば説を経験して挫折から立ち直れない。

 

といぅ場合もあります。 

toyokeizai.net

 ※ただし、これが全ての引きこもりの原因ではありません。   ひきこもりは最大の防御ともいえます。

 

受験のやる気スイッチどこにあるのか?

f:id:mimosawolf69:20191221085707j:plain

Yokkorinさんによる写真ACからの写真


 そもそも、人はみな違うのに

高校受験に向かってみな一斉にスイッチが入るとはかは限りません。

勉強なんて自分が

必要だな!とか

やりたいな!と思えばやればいいし

 

高校受験を前にした我が子に

叱咤激励をとばしてもマイナスの効果しか有り得ません。

・親子関係の悪化

・勉強がやりたくなくなる(心理リアクタンス)

・一体、誰のための勉強なの?

 

思春期に自分の道を自分で選ぶことは重要

f:id:mimosawolf69:20191221090231j:plain

スーパーパパさんによる写真ACからの写真


 

知り合いの息子さんは

中学を卒業後、フランスへ単身渡り

フランス料理を勉強しました。

現在は、パリで三ツ星レストランを開いています。

 

有名になったから凄い。と言う話ではありませんが

自分のやりたいことを自分で決め

その、自分の選んだことで

暮らしていけるのは、どんなに幸せなことでしょうか。

 

高校合格はゴールではなく

ゴールは自分が自分らしく生きられることです。

 

 

高校へ行くのもよし

 

中学卒業でもよし

 

通信制高校を選ぶのもよし

 

高卒認定試験を受けるのもよし 

www.u-can.co.jp

 

選択肢だって色々でいいと思うのです。

  

思春期に自分の人生を悩みながらも

自分で決めることは

その後の人生において大変重要なことです。

 

また、自分で決めるという経験は生きる自信に繋がります。

 

.

思春期の子供たちには

いっぱい悩んで自分の答えを出して欲しいですね。